音響芸術科(音響・レコーディング 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 音響・レコーディング業界のプロをめざす人の情報ブログ 音響芸術科科ブログ

音響芸術科 オープンキャンパス+体験入学 八王子校 3/26(日)バンドレコーディングを体験しよう! width=

音響芸術科blog

2017年02月10日 【八王子校】1年生 バンドレコーディング

【八王子校】
1年生 バンドレコーディング


みなさんこんにちは!八王子校アシスタントの安斉です

2月10日はバンドを招いての
レコーディング実習でした!

1年生レコーディング専攻の学生が
初めて外部からバンドさんをお呼びしての実習になります

今回お呼びしたバンドは、
きつねバンド」という3人組バンドで、
なんと!3名のうち2名がミュージックカレッジの卒業生でした


まずはマイクや機材のセッティングをしていきます

IMG_5360


一通り位置が決まったら
マイクから音が出るかチェック!

IMG_5368


全てのマイクから問題なく音が出たらアーティストさんを呼び、
演奏しやすいように位置を調整してもらいます

マイクも問題なく位置も決まったら
次は実際に楽器を演奏してもらい音のチェックに入ります!

今回のレコーディングのエンジニアは講師の新保先生が行い、
アシスタントを学生が担当します

新保先生は現役のエンジニアさんということもあり
作業がとても早いので、アシスタントの学生も遅れを取らない様に
必死についていきます

IMG_5382

IMG_5381


しばしば注意されつつも、
しっかりと自分の役割をこなしていく1年生たち。

そして無事曲を録り終えました!

この日は楽器のみのレコーディングで、
来週に歌を録ります

来週もがんばれー

IMG_5395[1]





○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

次回体験入学のお知らせ!

次回は2月12日(日)です!

体験入学メニュー
・レコーディング体験
・MA体験
・ラジオスタッフ体験


の3本立てです!

それと前回の記事でも紹介した通り、
タワサキパンチ☆」さんが
レコーディングをスタジオにて行います

この機会にぜひお越しください(*'-'*)


午前体験コース・1日体験コース⇒10:00 開始
午後体験コース⇒13:30 開始
となっております!

みなさまのお越しお待ちしております

n-56789369 at 14:11 | この記事のURL | |

2017年02月09日 【八王子校】1年生ナレーション録り

【八王子校】
1年生 初のナレーション録り


みなさんこんにちは!八王子校アシスタントの安斉です!

2月9日の1年生の実習にて
声優事務所の「オフィスPAC」から

星野貴紀さん永吉ユカさんをお呼びして

ナレーション録りを行いました!!

ナレーション録りとは、名前の通り
映像で流れているナレーションを録音する作業のことです。


今回は、自分たちで事前に作った映像と台本を使用しました!

セッティングはいつも通りテキパキとやっていきます

IMG_5275[1]

IMG_5310[1]

さて!セッティングが終わりいよいよ声優さんを呼んで
打ち合わせからナレーション録り本番に入ります!

初めてのプロの方を招いての実習となるので
少し緊張気味の1年生...


IMG_5243[1]

打ち合わせでは
どのように読んでほしいのか
(ここは元気よく!ここは少し落ち着いた感じでなど)
を伝えます。

緊張して言葉を噛んだり、
うまく伝えることができなかったりしましたが、
星野さんも永吉さんも優しく対応してくださり、
少しずつ学生たちの緊張がとけていきました。

打ち合わせも終わり、スタジオに移動

まずはマイクの高さの調整をしますが、
なんと星野さんの身長は190cmあるので少し苦戦気味。笑

IMG_5341[1]

IMG_5343[1]

しかしきっちりと調節して
いよいよ声を録音!


話していた時の声とナレーションでの声がガラリと変わり、
学生からは自然と「すごい...」と声が漏れます。

ドキドキしながらミキサーを操作

IMG_5294[1]

IMG_5289[1]

いつもとは違う程よい緊張感の中
スムーズに進んでいきます

あまりの良い声に女子たちはキュンキュンしていました



そして大きな失敗もなく、無事全て録り終えました

星野さん、永吉さんありがとうございました!

IMG_5302[1]



普段と違う実習で、
自分ができるところ、逆に苦手なところが
分かったと思います!

もうすぐ2年生!!
さらに成長していってほしいですね


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

次回体験入学のお知らせ!

次回は2月12日(日)です!

体験入学メニュー
・レコーディング体験
・MA体験
・ラジオスタッフ体験

の3本立てです!

それと前回の記事でも紹介した通り、
タワサキパンチ☆」さんが
レコーディングをスタジオにて行います

この機会にぜひお越しください(*'-'*)


午前体験コース・1日体験コース⇒10:00 開始
午後体験コース⇒13:30 開始
となっております!

みなさまのお越しお待ちしております



n-56789369 at 16:3 | この記事のURL | |

2017年02月08日 タワサキパンチ@八王子校

みなさんこんにちは
補助員の宇津木です

今回は2/8にレコーディングを行った
「タワサキパンチ☆」
について書きたいと思います

タワサキパンチ☆とは
タワーレコード川崎店の看板アイドル!
川崎店での公開オーディションを勝ち残った3人組で結成し、
メンバーの卒業・新規加入を経て、今に至ります。
タワーレコード川崎店を拠点に、ライブハウスや全国のタワーレコードを回りながら活動し、
500枚完売を目標として現在も発売中!

メンバーは
第1期メンバー、ゆるふわセクシー担当の舘田 愉美 さん

第1期メンバー、低音ボイスのお笑い担当の関根 琴乃さん

第2期メンバー、体育会系ミステリアス担当の河野 茄瑠美さん

以上3人グループになります!!

みなさん学生とも年齢が近いこともあって、
すぐに慣れていきました。

今回は舘田さんと河野さんのお2人がいらしたのですが
来週の日曜日、2/12に関根さんがいらっしゃいます!!

この日は体験入学の日ですのでみなさん是非いらしてください

DSC04468


n-56789369 at 19:39 | この記事のURL | |

2017年01月24日 後期テスト真っ只中@蒲田校

後期テスト真っ只中@蒲田校



こんにちは〜
教員の蓑輪です

今、蒲田校は後期テストの真っ只中です
学生もテスト勉強を頑張り、テストに臨んでいます
あと残り3日、ガンバレ〜




2年生の卒業制作は無事に全作品が仕上げられ、
2/10にスタジオ、2/13は教室にて発表会が行われます
2年間の集大成が詰まった作品、楽しみにしております
卒業展2017も開催予定ですので、詳細が決まり次第
ブログやTwitterでお知らせさせて頂きます




2/12(日)に行う体験入学では、
声優の関根明良さんをお迎えして
アフレコ収録体験が出来ます 

お待ちしております

では〜 

n-56789369 at 14:12 | この記事のURL | |

2016年12月12日 羽田空港イベント@蒲田校

羽田空港イベント@蒲田校


皆さん、こんにちは〜
教員の蓑輪です


本日は、学生がPAとして参加している羽田空港のイベントについて
書いていきたいと思います

ここ何ヶ月かの間に、1年生も加わり
2年生からの引き継ぎ期間だったのですが、
今回のLIVEで2年生が最後ということもあり、
1年生は積極的に臨んでいました

今回のLIVE出演者はこちら

IMG_2668

フロアもクリスマスモードで
とても素敵でした

IMG_2671

IMG_2673



開始前にビラを配り、

IMG_2679 IMG_2677


LIVE開始

IMG_2686

かっこいいクリスマスソングも演奏して下さり、
早めのクリスマス気分を味わえました

2年生がラストという事で、今回の技術周りは
1年生が任されました

IMG_2688 IMG_2683

緊張した面持ちでしたが、立派にこなしていました

最後に皆んなで記念写真をパシャり

IMG_2691


寂しいですが、1年生が一生懸命引き継ぎます
安心して下さい
2年生の皆んな、今までお疲れ様でした
 





 

n-56789369 at 18:0 | この記事のURL | |