音響芸術科(音響・レコーディング 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 音響・レコーディング業界のプロをめざす人の情報ブログ 音響芸術科ブログ

ブカツ応援プロジェクト 高校生バンド 音楽系部活 楽器初心者 高校生ダンサーたちをプロ講師が無料でレッスン! 随時受付中!

緊張するよねぇ

2005年11月08日 緊張するよねぇ

1d2236b0.jpg今年から音響芸術科では「M検定」という内部検定試験を始めました☆これは学生に明確に目標を持ってもらい、楽しみながら確実な「技術」と「知識」を身につけてもらう事を目的としています。

ただ何となく授業を受けるのではなく、(今までも勿論キチンとしている学生はシッカリとやっていましたが)「目的」が明確になることで今現在の自分のレベルがわかると思うんですよね。実際、実技を学ぶ「実習」では、話を聞いていると何となく勉強をしている気になるんですが、いざ1人でやってみると以外と出来なかったりします。定期的に自分のレベルを振り返る時間を設定してあげることで、確実にレベルアップ出来るのがこの「M検定」。1級〜5級まで設定しているんですが、とても面白い内容になっています。

今日、ラジオコース1年生は上記の「M検定」の日。5級の検定を行ったんですが、緊張してしまうのでしょうねぇ(笑)、普段は出来る事が出来なかったり、基本的なミスが続出でした(T□T)。でもそれも含めて現在の「実力」。スタジオでは「緊張しました」という言い訳は通用しません。それがわかっただけでも貴重ですし、今日出来なかった人は次に出来るよう頑張れば良い!ちなみに5級は全員無事(?)クリア☆明日は4級の試験を行います。

確実に実力を身に付けてもらって、来年の今頃は就職が決まっているよう指導していきたいと思います☆

n-56789369 at 16:43 | この記事のURL | |