音響芸術科(音響・レコーディング 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 音響・レコーディング業界のプロをめざす人の情報ブログ 音響芸術科ブログ

ブカツ応援プロジェクト 高校生バンド 音楽系部活 楽器初心者 高校生ダンサーたちをプロ講師が無料でレッスン! 随時受付中!

ニッポン放送さんにお邪魔してきました☆

2007年02月13日 ニッポン放送さんにお邪魔してきました☆

020901お疲れ様です、井口です。3連休はいかがでしたか??

さて、先日1年生のラジオコースの子達とともにニッポン放送さんにスタジオ見学に行って来ました♪基本的に在校生はラジオのヘビーリスナー。そんな彼等にとっては憧れのニッポン放送とあって、集合のときからテンションなカンジでした。

喜んでいる彼等を見ていると、企画してよかったなァと思います。



まずは地下にあるかの有名な「Imagine Studio」へ。ここはジョンレノンに由来したスタジオで、彼のサインの刻まれたプレ−トがあります。


020902スタジオというより大きなホ−ルといったカンジで、ここを使用して公開収録などを行っているそうです☆目の前で有名バンドが演奏することもあるそう。「ラジオはリスナー、出演者、製作者の距離が近いメディアです。」という担当の方の言葉が印象的でした。

020904一通りスタジオを見学させていただいた後に、ニッポン放送の番組を数多く手がけている螢汽Ε鵐疋泪鵑旅盒胸瓩砲茲觜峙舛法

実際に使用しているスタジオでの講義なだけに学生も興味津々
大変有意義な時間となりました。



昨年から実施させていただいているのですが、やはり「現場」を見るのと見ないのでは雲泥の差。とくにこういった日本のラジオ業界のトップ企業さんにお邪魔するのは普段は出来ないこと。学生にとって良い経験になったと思います。

いつか今日一緒に見学に行った学生が、ニッポン放送さん側で説明してくれると良いですね

n-56789369 at 11:53 | この記事のURL | |