ミニミニ講座 その30 八王子キャンパス
2009年10月27日 ミニミニ講座 その30 八王子キャンパス
ミニミニ講座 第30回目は「マイク セッティング4 ドラム1」
ドラムは、バンドレコーディングの中でも、一番大変で重要なパートです。
まず、使えるマイクの数によって、録り方が変わってきます。
どうしても1本(1ch)分しかないときは、どうしましょうか?
無理?出来ない?なんて答えが返ってきそうですが、ちゃんと出来ます。
1本なので、本当に1ポイント収録になります。
まず、ドラム全体が一番良く聞こえる所を探します。
そこは何処?って事ですが、ドラムを演奏するミュージシャンの頭の所です。
当たり前ですが、その楽器を演奏する人が一番いい音(全ての音)が聞こえる所にいます。
理想を言えば、その人の耳の位置なんですが、それは無理なので、演奏の邪魔にならない高さにセットします。
なので、ミュージシャンの頭上になります。
今でも、ライブRecなど、録音条件がそろわないところでは、結構使われている手法です。
マイクをフルに立てるとこんな感じです。
ドラムを知らない人のために
楽器の名前を入れておきましたので参考にしてください。
3本だったらと言うと、先ほどと同じようにミュージシャンの頭上に1本と、BDrバスドラム(Kick)に1本
SDrスネアドラム(Sn)に1本
の計3本。これで、リズム帯がしっかりと、してきます。
「ドン・タン、ドン・タン」とビートの刻みがしっかりと録れます。
さらに1本足せるのであれば、頭上の1本を2本にしてステレオにします。
こうすることで、Tomやシンバルがステレオで録れるようになり、左右の広がり感が加わり、クォリティーがアップします。
こんな感じで、マイクの本数を増やすことが出来れば、どんどんクォリティーを上げることが可能となりますが・・・
デメリット(リスク)も出てきます。
マイクの本数が増えれば増えるだけ、「逆相」って言うのですが、各マイクの位相差を気をつけないといけなくなります。
※逆相・・・簡単に言ってしまうと、ある特定の周波数だけ、大きくなったり、お互いに打ち消し合って、小さくなってしまうことです。
結構、難しい話になってしまうので、興味がある人は「逆相」で検索をかけてみてください。
詳しく説明しているホームページが沢山あります。そちらを参照してください。
詳しく書くと、それだけで、このプログがいっぱいになってしまいそうなので・・・(^^;)
この「逆相」を応用して使っているのが、巷で流行ってきている「ノイズキャンセリング・ヘットホン」だったりもします。
だだ、このヘットホン。レコーディング関係にたずさわっている人だと、苦手な人が多いです。
職業柄、この「逆相」に神経を使って仕事をしているので、どうも気になってしまうからなんですけど。
実際のねらい所、立て方は次回へ
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